2014/09/22

アロマキャンドル作り

暑い夏が終わって、季節はもうすっかり秋。

この夏の思い出をブログに記録できてなかったけど、アクセサリー販売を高円寺でしてみたり、お盆休みは被災地に行った。
撮った写真も思ったこともたくさんあるから時間経ってるけどボチボチ更新していこうかな。

・・・

今日は「アロマキャンドル作り」を体験した話。↓では早速、完成品を見せちゃおう。



どこで体験したかっていうと長野市善光寺近くにある「クラクサ」って風情ある蔵のお店。県内在住の作家の作品が置いてあって、手作り作品のワークショップを週に数日やってるらしい。


今週末のワークショップはLila's Candle(リラズキャンドル)さんによる「ソイアロマキャンドル作り」。実はLila's Candleさんはクラフト仲間で、素敵な作品と温かい人柄に会うたび元気をもらってる。いつか自分で作ったキャンドルに火を灯してみたいと思っていたので、今回参加できて念願叶ったり。

・・・・

ここからは作ってる時の様子。


机の上に並べられた小瓶からまずはキャンドルに入れるアロマ選び。好きなものを選んで調合する。



次は溶かしたロウを入れた瓶にアロマを入れてよく混ぜる。



キャンドルの芯を置く。芯はよく見る糸じゃなくて木を使う。間伐材を有効利用したものだそう。


キャンドルが固まる時間を使って、別のキャンドルの飾り付けを体験。
アイシングクッキーみたいに、好きな絵柄を自由に描いていく。・・おいしそうでしょ!?




キャンドルの色と匂いが刻々と変わっていく。おしゃべりしながら乾くのを待つこと数十分・・。
柑橘系の匂いのする、お気に入りの作品ができた!!

・・・・・・

夜、早速灯してみた。キャンドルの芯が静かにパチパチと音をたてて燃えて、部屋中に良い匂いがひろがった。


キャンドルの優しい灯りに身体の力が抜けた。この灯りをたくさんの人にわけてあげたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿